2012年 10月 31日
授業参観日
|
授業参観と学級懇談会がありました。
授業はグラウンドで体育です。
キックベースの試合をやっていました。
その後、懇談会。テーマは「いじめの境界線は?」でした。
ケンタも春頃、本人はいじめだ!と言っていましたが、私は「からかい」と思っていました。
ですが、本人にとって嫌な事なので、それはちゃんと伝えなさい、と言っていました。
それでもやめてくれなかったのですが、それを先生に伝える事ができ、先生もその現場を見る事ができ、お互いに話し合い、解決しました。
その話を懇談会でしました。子供が親や先生に言える事ができたら、解決しやすいのでしょうが、伝えられない場合、どうしたらいいのか。からかいがエスカレートしていじめになる境目なんて、いろいろ話をしても答えはないんですよね。
教室内に飾られている班ごとの目標、個人の目標をみると「けんかをしない」「いじめをしない」が書かれていました。子供たちは意識しているのだと思いますが、本当にみんな仲良く、学校生活がおくれるといいですね。
あいかわらず、出席している保護者の顔ぶれは一緒で、なかなか参加者が増えないので、こうしてテーマを決めたら、来てくれるんじゃないかと、PTAと先生方で考えたようですが、効果はなかったように思います。
難しいですね。
授業はグラウンドで体育です。
キックベースの試合をやっていました。
その後、懇談会。テーマは「いじめの境界線は?」でした。
ケンタも春頃、本人はいじめだ!と言っていましたが、私は「からかい」と思っていました。
ですが、本人にとって嫌な事なので、それはちゃんと伝えなさい、と言っていました。
それでもやめてくれなかったのですが、それを先生に伝える事ができ、先生もその現場を見る事ができ、お互いに話し合い、解決しました。
その話を懇談会でしました。子供が親や先生に言える事ができたら、解決しやすいのでしょうが、伝えられない場合、どうしたらいいのか。からかいがエスカレートしていじめになる境目なんて、いろいろ話をしても答えはないんですよね。
教室内に飾られている班ごとの目標、個人の目標をみると「けんかをしない」「いじめをしない」が書かれていました。子供たちは意識しているのだと思いますが、本当にみんな仲良く、学校生活がおくれるといいですね。
あいかわらず、出席している保護者の顔ぶれは一緒で、なかなか参加者が増えないので、こうしてテーマを決めたら、来てくれるんじゃないかと、PTAと先生方で考えたようですが、効果はなかったように思います。
難しいですね。
by piroko
| 2012-10-31 22:48
| 小学校
|
Comments(0)